ローマ字チェック(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が黒板に書いた単語、全部わかりましたか!? 二学期は、言葉をつなげて文章にしていきます。まだ、ローマ字表を覚えてない人は夏休みに頑張って覚えましょう! 夏休みの宿題や一学期の復習を計画的に行って、楽しく有意義な夏休みにしてくださいね。25日、元気な顔で会いましょう☆ あらすじ絵本完成!(3年生)
国語科の「はりねずみと金貨」で、あらすじを考える授業で絵本を作成していましたが、いよいよ完成して友達と読みあいました。
人によって文や挿絵が違って、オリジナル絵本となりました。 長い文から大切なキーワードを探して「あらすじ」を考えるのは難しいですが、自分で読んだ本でも、挑戦してみたら面白そうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロペラカー その2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力をためます。 よーーーーーい、ドン! プロペラカー その1(3年生)
ゴムは引っ張るだけでなく、ねじっても伸ばすことができます。
今回は、それを利用してプロペラを回して進むプロペラカーを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あらすじを考えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 言葉を変えたり付け加えたりして、文章を短くし、一場面当たり1〜2文にまとめています。 人によって、文や絵が違って、オリジナルの絵本ができてきています。 みんな、頑張ってかいているので、おうちに持ち帰って読むのを楽しみにしていてくださいね☆ |