【3年生】風に関する学習風を受けて動く車に弱い風と強い風を当てる実験を行いました。 「強い方がよく進む!」という結果を得ました。 それを踏まえ、 図画工作科では「風をうけてふんわり」という学習を行いました。 ビニールに顔などを描き、浮かばせる活動です。 「強い風の方がよく飛ぶ」と理科で学習したことを踏まえ、長く飛ばす遊びをしたり、一斉に飛ばしたり、各班くふうして遊ぶことができました。 全ての扇風機を集め、学級の合言葉を飛ばそうとしましたが、 ゴミ袋で作った大きいビニールはとても重く...ほとんど浮かびませんでした。 【3年生】お母さんの「ふふふ」「自分のいいところはどこ?」をたずねると、「むずかしいなあ」となっていた子どもたち。 「じゃあ、友だちのいいところは何かある?」と聞いたら、 〇〇さんが、相談に乗ってくれた。 〇〇さんは、遊びに誘ってくれた。 〇〇さんが、算数で分からなかったときにおしえてくれた。 など、たくさん発表できました。 言われた人は、うれしい気持ちになり、そんなことが自分のいいところなんだ、と知る事ができました。 これ、続けたいという話になったので、終わりの会で「いいところ見つけ」の時間を取ることにしました。始めて2日ですが、毎回たくさんのいいところを教えてくれます。 【3年生】調べて書こう、わたしのレポート一回目の今日は、レポートとは何なのか、どのように書けばわかりやすいレポートが書けるのか、教科書のレポートの見本を見ながらいいところ見つけをしました。 たくさんのいいところを見つけられ、どのように書けばよいか、少しわかったように思います。 児童のみなさんが何についてのレポートを書くのか楽しみです。 【3年生】完成!太陽の真ん中は個性光るカラフルな色を個人個人で描きました。 太陽から伸びる光は班でまとまりをもった色で作成しました。 そして、端には学級目標である『太陽をいつも胸に』を担任が書きました。 3年1組、37人(+担任)全員で作ることができました。 いい旗ができたと思います。 学級の前方に掲げ、いつも気持ちを前向きに、一つ一つ学級として成長できていけたらと考えています。 【3年生】名前リレー友だちの名前をリズムに合わせて呼んでいく『名前リレー』という遊びです。 ・端から端まで聞こえる声で ・リズムに合わせて ・聞く人は言う人の方にパッと向きを変えて など基本的なルールを習得した上で、 「タイムを縮めるには?」とみんなで考えました。 いろんな意見がでました。さっそく試してみると、1分もタイムが縮まりました! 現在の学級記録は1分14秒。 ゲーム自体はルールを追加し、難しさのレベルをどんどんあげていく予定です。 さて、どこまでタイムをのばせるのでしょう。楽しみです。 |