☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【3年生】風に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「風とゴムのはたらき」について学習をしています。
風を受けて動く車に弱い風と強い風を当てる実験を行いました。
「強い方がよく進む!」という結果を得ました。

それを踏まえ、
図画工作科では「風をうけてふんわり」という学習を行いました。
ビニールに顔などを描き、浮かばせる活動です。
「強い風の方がよく飛ぶ」と理科で学習したことを踏まえ、長く飛ばす遊びをしたり、一斉に飛ばしたり、各班くふうして遊ぶことができました。


全ての扇風機を集め、学級の合言葉を飛ばそうとしましたが、
ゴミ袋で作った大きいビニールはとても重く...ほとんど浮かびませんでした。


【3年生】お母さんの「ふふふ」

画像1 画像1
3年生の道徳では、お母さんの「ふふふ」というお話を通し、友だちのいいところや自分のいいところについて考えました。

「自分のいいところはどこ?」をたずねると、「むずかしいなあ」となっていた子どもたち。
「じゃあ、友だちのいいところは何かある?」と聞いたら、

〇〇さんが、相談に乗ってくれた。
〇〇さんは、遊びに誘ってくれた。
〇〇さんが、算数で分からなかったときにおしえてくれた。
など、たくさん発表できました。

言われた人は、うれしい気持ちになり、そんなことが自分のいいところなんだ、と知る事ができました。

これ、続けたいという話になったので、終わりの会で「いいところ見つけ」の時間を取ることにしました。始めて2日ですが、毎回たくさんのいいところを教えてくれます。

【3年生】調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
国語科では、新しい単元『調べて書こう、わたしのレポート』を学習し始めました。

一回目の今日は、レポートとは何なのか、どのように書けばわかりやすいレポートが書けるのか、教科書のレポートの見本を見ながらいいところ見つけをしました。

たくさんのいいところを見つけられ、どのように書けばよいか、少しわかったように思います。

児童のみなさんが何についてのレポートを書くのか楽しみです。

【3年生】完成!

画像1 画像1
木曜日から作成を始めた学級旗が完成しました!

太陽の真ん中は個性光るカラフルな色を個人個人で描きました。
太陽から伸びる光は班でまとまりをもった色で作成しました。
そして、端には学級目標である『太陽をいつも胸に』を担任が書きました。

3年1組、37人(+担任)全員で作ることができました。
いい旗ができたと思います。
学級の前方に掲げ、いつも気持ちを前向きに、一つ一つ学級として成長できていけたらと考えています。

【3年生】名前リレー

画像1 画像1
ちょっとした空き時間にみんなで遊んで学べる活動をしています。
友だちの名前をリズムに合わせて呼んでいく『名前リレー』という遊びです。

・端から端まで聞こえる声で
・リズムに合わせて
・聞く人は言う人の方にパッと向きを変えて など基本的なルールを習得した上で、

「タイムを縮めるには?」とみんなで考えました。
いろんな意見がでました。さっそく試してみると、1分もタイムが縮まりました!

現在の学級記録は1分14秒。
ゲーム自体はルールを追加し、難しさのレベルをどんどんあげていく予定です。
さて、どこまでタイムをのばせるのでしょう。楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30