【3年生】お母さんの「ふふふ」「自分のいいところはどこ?」をたずねると、「むずかしいなあ」となっていた子どもたち。 「じゃあ、友だちのいいところは何かある?」と聞いたら、 〇〇さんが、相談に乗ってくれた。 〇〇さんは、遊びに誘ってくれた。 〇〇さんが、算数で分からなかったときにおしえてくれた。 など、たくさん発表できました。 言われた人は、うれしい気持ちになり、そんなことが自分のいいところなんだ、と知る事ができました。 これ、続けたいという話になったので、終わりの会で「いいところ見つけ」の時間を取ることにしました。始めて2日ですが、毎回たくさんのいいところを教えてくれます。 【3年生】調べて書こう、わたしのレポート一回目の今日は、レポートとは何なのか、どのように書けばわかりやすいレポートが書けるのか、教科書のレポートの見本を見ながらいいところ見つけをしました。 たくさんのいいところを見つけられ、どのように書けばよいか、少しわかったように思います。 児童のみなさんが何についてのレポートを書くのか楽しみです。 【3年生】完成!太陽の真ん中は個性光るカラフルな色を個人個人で描きました。 太陽から伸びる光は班でまとまりをもった色で作成しました。 そして、端には学級目標である『太陽をいつも胸に』を担任が書きました。 3年1組、37人(+担任)全員で作ることができました。 いい旗ができたと思います。 学級の前方に掲げ、いつも気持ちを前向きに、一つ一つ学級として成長できていけたらと考えています。 【3年生】名前リレー友だちの名前をリズムに合わせて呼んでいく『名前リレー』という遊びです。 ・端から端まで聞こえる声で ・リズムに合わせて ・聞く人は言う人の方にパッと向きを変えて など基本的なルールを習得した上で、 「タイムを縮めるには?」とみんなで考えました。 いろんな意見がでました。さっそく試してみると、1分もタイムが縮まりました! 現在の学級記録は1分14秒。 ゲーム自体はルールを追加し、難しさのレベルをどんどんあげていく予定です。 さて、どこまでタイムをのばせるのでしょう。楽しみです。 【3年生】中学年として!せっかくなので、「もっと3年生っぽく、中学年としてかっこよくあいさつするには?」ということを考えました。 いろんな意見やコツが出てきました。話し合ってすぐ、試してみました。 キレのあるかっこいい声が聞こえてきました。 日々のあいさつなどで、たくさん活かしていってほしいと思います。 |