「3年生」ボールを使っていろんな動きをしよう
体育科では、ボールを使っていろんな動きをしました。
「投げる」「つかむ」「はさむ」など多様な運動をペアやグループで行いました。 声を掛け合って楽しく運動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生」タネをまく準備をしよう
理科ではマリーゴールドとホウセンカを植えるために学年花壇をきれいにしました。
雑草を抜き、土を耕し、新しい土を入れました。 大きいスコップに四苦八苦しながらも、みんなで協力してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生」たねをかんさつしよう
理科で「ほうせんか」と「マリーゴールド」の種を観察しました。
昆虫や植物同様「形」「大きさ」「色」に注目しながらノートに観察したことをしっかり書くことができました。 マリーゴールドの種を見た時は 「え?!」「こんなんから花が咲くの?!」など大きな驚きがありました。 学年園に植えて、これから育てていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科
社会科では、知っている建物、これから遠足や社会見学で訪れる予定の建物が何区にあるのかを探しました。
5月の遠足で行く海遊館。 6月の社会見学で行く梅田スカイビル 12月か1月に行く予定の大阪くらしの今昔館をみんなで見つけました。 そのほかにも京セラドームやキッズプラザ、天王寺動物園、など多くの建物を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】24の区をさがそう
社会科では、大阪市にある24の区を探しました。
3年生は地図が大好き。「見つけた!」と言いながらノートに書くことができました。 3年生の社会科では、大阪市のことを学習していきます。 遠足で行く海遊館はどこなのか、どういう道筋で行くのかなども地図を使って学習していく予定です。 学習したことが外の世界にもどんどん繋がり、学びが広がっていけばいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |