☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう2

最後に、教科書の後ろに記載されている『2年生までにならった漢字』の表を見て、それまでに書けていなかった漢字を、自分の好きな色鉛筆で書きました。

「思っていたより思い出せなかった」
「こんなに漢字を習ったんだと気づいた」
「たくさん書けてうれしい」など

それぞれの気づきや学びがありました。
3年生では1学期の間に77文字の漢字を学習します。
習った漢字はどんどん使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう

2年生までに習った漢字の復習を行いました。
まず、制限時間5分でできるだけ多くの漢字を思い出して書きました。

次に、友だちと書き合ったノートを見せて自分が書いていなかった漢字を青鉛筆で書きました。

写真はノートを見せ合って、学び合いを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いいところを見つけよう2

漢字ノートを見ながらお互いのいいところを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】いいところを見つけよう

国語科で学習した新出漢字を、「自分が覚えやすいようにノートに書いてくる」宿題を出しました。
いろんな工夫をして書いてきました。
授業前の休み時間から
「ノートどんな風に書いてきた?」
「私のノート見て!」
という会話があちこちから聞こえてきました。

お互いのノートを見せ合い、良いところを見つけ合いました。たくさんの良いところが出てきたので、ノートにまとめて、次回のノート作成時に活かそうという話になりました。
今後どんどん良いノートになっていく期待感が持てる時間になりました。

次回の漢字ノートも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】自己紹介表を作ろう

図画工作科では、自己紹介表を作りました。
「好きな食べ物」や「好きなキャラクター」「好きな教科」など、みんなで出し合った「好きな○○」から自分で何を書くのかを決め、作りました。

ただ文字を書くだけでは味気がないので、画用紙をいろんな形に切り、その中に好きな○○を書き、台紙の画用紙に貼りました。
人によっていろんな形を切っていて楽しいです。

4月26日の参観で掲示しようと思っているので、ぜひ見てあげてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより