【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう2
最後に、教科書の後ろに記載されている『2年生までにならった漢字』の表を見て、それまでに書けていなかった漢字を、自分の好きな色鉛筆で書きました。
「思っていたより思い出せなかった」 「こんなに漢字を習ったんだと気づいた」 「たくさん書けてうれしい」など それぞれの気づきや学びがありました。 3年生では1学期の間に77文字の漢字を学習します。 習った漢字はどんどん使ってほしいと思います。 【3年生】2年生までの漢字の復習をしよう
2年生までに習った漢字の復習を行いました。
まず、制限時間5分でできるだけ多くの漢字を思い出して書きました。 次に、友だちと書き合ったノートを見せて自分が書いていなかった漢字を青鉛筆で書きました。 写真はノートを見せ合って、学び合いを行っているところです。 【3年生】いいところを見つけよう2
漢字ノートを見ながらお互いのいいところを見つけています。
【3年生】いいところを見つけよう
国語科で学習した新出漢字を、「自分が覚えやすいようにノートに書いてくる」宿題を出しました。
いろんな工夫をして書いてきました。 授業前の休み時間から 「ノートどんな風に書いてきた?」 「私のノート見て!」 という会話があちこちから聞こえてきました。 お互いのノートを見せ合い、良いところを見つけ合いました。たくさんの良いところが出てきたので、ノートにまとめて、次回のノート作成時に活かそうという話になりました。 今後どんどん良いノートになっていく期待感が持てる時間になりました。 次回の漢字ノートも楽しみです。 【3年生】自己紹介表を作ろう
図画工作科では、自己紹介表を作りました。
「好きな食べ物」や「好きなキャラクター」「好きな教科」など、みんなで出し合った「好きな○○」から自分で何を書くのかを決め、作りました。 ただ文字を書くだけでは味気がないので、画用紙をいろんな形に切り、その中に好きな○○を書き、台紙の画用紙に貼りました。 人によっていろんな形を切っていて楽しいです。 4月26日の参観で掲示しようと思っているので、ぜひ見てあげてください。 |