社会科 蛇口調べ(4年生)
5月25日(金)、
社会科の授業では、「命とくらしをささえる水」の学習がはじまりました。 生活に使う水を考えた後、学校にはいくつの蛇口があるかを班ごとに分担をして調査しにいきました。 トイレや手洗い場はもちろん、職員室や図工室、家庭科室、理科室、講堂、給食室、保健室などあらゆるところまで、たくさん蛇口を発見しました。 いくつあったか、また尋ねてみてください。 来週の金曜日には柴島の浄水場の見学にいきます。 4年生!運動場の気温part2どんどん上がっていく気温にとっても驚いていました。また、教室の気温との違いにもびっくりしており「外めっちゃ暑いやん!!」と言っていました。 4年生!理科の学習です。4年生では「天気と一日の気温」という学習をしています。 晴れの日とくもりや雨の日の気温を測ります。温度計を持って9時10時11時12時1時2時3時の合計7回、温度を測りに運動場へ行きました。このデータをもとに折れ線グラフを作ります。 百葉箱についても学習しました。中に何が入っているか知らなかったようで、開ける前はドキドキワクワクしている様子でした。 次回の実験は、くもりか雨の日に行います。どんな折れ線グラフになるのか楽しみにしている様子でした。 昨日のごみ処理場の続きです。(4年生)
5月22日(火)、
社会見学において、ごみについて学んだことを新聞にまとめます。 パソコン室へ行き写真を選びました。そしてその後新聞名を決めローマ字で打ちました。この後は手書きでわかったことを書いていきます。 工場の方への感謝の気持ちを表す手紙も書きました。 4年生!今日の書写は「名作」です。
5/22(火)、
今回は、二文字の言葉を書きました。 「はらい」に気を付けることと、「作」のバランスを考えて書くことを目標にして取り組みました。 |