4年生!理科の学習です。4年生では「天気と一日の気温」という学習をしています。 晴れの日とくもりや雨の日の気温を測ります。温度計を持って9時10時11時12時1時2時3時の合計7回、温度を測りに運動場へ行きました。このデータをもとに折れ線グラフを作ります。 百葉箱についても学習しました。中に何が入っているか知らなかったようで、開ける前はドキドキワクワクしている様子でした。 次回の実験は、くもりか雨の日に行います。どんな折れ線グラフになるのか楽しみにしている様子でした。 昨日のごみ処理場の続きです。(4年生)
5月22日(火)、
社会見学において、ごみについて学んだことを新聞にまとめます。 パソコン室へ行き写真を選びました。そしてその後新聞名を決めローマ字で打ちました。この後は手書きでわかったことを書いていきます。 工場の方への感謝の気持ちを表す手紙も書きました。 4年生!今日の書写は「名作」です。
5/22(火)、
今回は、二文字の言葉を書きました。 「はらい」に気を付けることと、「作」のバランスを考えて書くことを目標にして取り組みました。 4年生!ごみ処理へ行ってきました。5「自転車などの大きなゴミが見当たらなかったけど、どうしているんですか?」 大きなゴミはどこへ行き、またどのように処分されていくのか、とても詳しく教えて頂きました。 学校へ帰ってからは新聞を書いてまとめたり、工場の方へのお礼の手紙を書いたりします。 4年生!ごみ処理へ行ってきました。4
ごみ処理工場で作った電気を、写真の近隣施設へ送っています。サーマルリサイクルという言葉を覚えました。教科書にもサーマルリサイクルについては載っているので、学校に戻ってからも学習する予定です。
灰ピットへ行った時には、埋め立て地に関する現在の状況を教えて頂きました。埋め立てる所が減ってきているということです。 |