4年生の国語の学習の様子です。
わたしたち4年生は、
「同じ読み方の漢字に気をつけよう」という学習をしています。 ・会うと会う ・覚めると冷める ・街頭と街灯 ・直すと治す など同じ読み方の漢字の意味を調べました。 同音・同訓の漢字を正しく使い分けることができるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図画工作科は、カード作りをしています。
12/13(木)、
「幸せを運ぶカード」という教材に取り組んでいます。 近々訪れるクリスマスカードや、お誕生日を祝うカード、友達に習い事頑張ってねという励ましの言葉を伝えるカード などなど…。 色とりどりの画用紙とともに、家から持ってきた様々な材料を使って作成しています。 完成をお楽しみに!!!!!!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生!みんなドキドキ理科実験!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たち4年生は、今まで ・空気 ・水 この二つを温めたり、氷で冷やしたりして状態の変化を観察してきました。 本日は金属を温めるという実験です。加熱実験器具の使い方にもとても慣れてきており、たいへん楽しそうな表情で実験しています。 3学期にも理科室にて実験をします!また様子をアップしますのでご覧ください。 4年生 国語科「世界一美しいぼくの村」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界一美しいぼくの村」は最後の一文がとても印象的な物語です。 今日はその一文がもたらす効果を考えました。 いつもはペアやグループで話し合いしていますが、今日は自由に友だちと話し合いをしました。 国語では筆者の思いを深く考えることができるようになり、授業がとても盛り上がっています。 マイク先生と英語の勉強をしました!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はカナダのクリスマスについて教えてもらいました。 ・クリスマスツリー ・クリスマスの動物としてトナカイとサルがいること ・食べ物 ・プレゼント などなどたくさん知ることができました。 授業の最後には、英語を使ってクリスマスカードを作りました。 |