☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

観察記録 その2 【4年生】

5月21日(木)

ヘチマとヒョウタンの見分けがつきますか?


葉の形をよーく見てみよう。

教科書には、ヒョウタンの写真が
のっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察記録 その1 【4年生】

5月21日(木)

一年を通して観察する植物を
何にしようか迷っている人はいますか?


学習園のヘチマとヒョウタンは4年生で育てます。

今は観察することができませんが、、、
だいじょうぶです!!!


この写真をみて観察するのもいいですね♪

これは同じ苗を上から見たものと
横から見たものです。
見やすいほうで見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

目線を変えると(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
少しきんちょうもとけて自然な笑顔がみられた2回目の登校日でした。

さて、写真は前回と同じヘチマとヒョウタンですが、
このように人の目線から虫の目線に変えるだけで見え方が変わりますね。

自宅での時間が多くなった今も「時間ができたからダラダラできる」と思うか、「時間ができたからいつもはできないことをしてみよう」と思うかで学習やいろんなことに取り組む姿勢が変わるかもしれません。

次回の登校日は21日(木)です。
持ち物は、
課題、筆記用具、連絡帳
3点をかばんにいれて来てください。

次の登校日には、課題の提出があります。
がんばってきてくださいね!
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

天気のめぐみ

画像1 画像1 画像2 画像2
児童のみなさんへ

こんにちは。
4年生の学習園のヘチマとヒョウタンは順調に育っています♪
写真をみてどちらがどちらかわかりますか?
理科の教科書14・15ページにヒントがあるので、見てみてね!

課題は順調にすすんでいますか?
すこしずつでもいいので、コツコツと取り組みましょう。

明日の持ち物についてです。
1、課題(てい出するわけではありません。できていないところや、進んでいないところを学校で行います。)
2、ひっき用具
3、連絡ちょう

1〜3をかばんに入れてもってきてください。
それでは、明日会えることを楽しみにしています(^▽^)

植物を育てよう! 【4年生】

5月14日(木)

本日みんなが帰った後に植物を植えました!!

苗は ヘチマ と ひょうたん です。
理科の学習で使います。

これからどれだけ大きくなるのでしょうか。
楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30