漢字宿題(4年生)
2学期の漢字ドリルを全部終わらせ、12月から漢字検定の学習にうつっています。
宿題だけでなく、合格するために、キリがいいところまで、面白いからと自主学習でもやる人が増えてきています。 1月の検定が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「聞いてほしいな、心の残った出来事」 その3(4年生)
4年生からの話を聞いて、3年生からも感想をもらいます。
最後に、他の班の話も聞こうと4年生の国語リーダーが代表でみんなの前に立って話しました。 話すことに意識しながら、聞き方も上手にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「聞いてほしいな、心の残った出来事」 その2(4年
気持ちが相手に伝わるように話すためには、声の大きさやスピードだけではありません。
伝えたいことの中心が伝わるように、間の取り方や声の出し方を考え、嬉しい声・優しい声・悲しい声など声の表情を工夫します。 自分の気持ちが伝わっているか相手の表情も見ながら話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「聞いてほしいな、心に残った出来事」 その1(4年生)
国語科の学習で、遠足であった出来事を文章にし、一緒に行った3年生に聞いてもらいました。
まずは、遠足での班で撮った写真を見て海遊館の遠足を思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導「魚について」 (4年生)
栄養教諭の近藤先生に魚について教えてもらいました。
魚よりも肉を好む児童が多い中、島国の日本でよく捕れる魚の種類や栄養素を知り 「これからは皮も食べる」「残さず食べるようにする」と答えていました。 今日、給食で魚が出ましたが減らす人も減り、皮も全員が食べました。 これからも意識して、残さず食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |