☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

理科「地面を流れる水のゆくえ」 (4年生)

前回から準備してきた砂利、砂、運動場の土の水のしみこみ方を調べます。
粒の大きさによってしみこみ方がこんなにも変わるのですね。上手に土を集めたことにより、結果が分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「地面を流れる水の行方」 (4年生)

土には種類がある、ということを知り学校のいろいろな場所の土を観察してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「みんなで新聞を作ろう」 (4年生)

「新聞」という単語は、みんな聞いたことがあるし、知っていますが今日は新聞の秘密や工夫を見つけてみました。

音読で、教科書に載っていた「なかま新聞」を読んでいたのですぐに見つけることができました。

題名みたいなところ(見出し)が大きい、色が変わっている!
記事によって大きさが違う。
図や絵、写真が一つの記事に必ずあって内容がわかりやすい。

ほかにも、いろいろ気付き発表できました。
そして、本物の新聞ではどうなっているのか、確認をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)

低学年に適した本はどんなの?
自分たちで考えて、班で1冊本を選びました。

今日は1年生へ選んだ本の発表です。選んだ理由を発表し、気になる事を質問します。
「漢字にはふりがながふってありますか」
「写真や絵は大きくて見やすいですか」
「何ページくらいありますか」
「登場人物は何人くらい出てきますか」
などめあてに沿った質問ができていましたね。

さて、どの本が選ばれたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「地面を流れる水のゆくえ」 (4年生)

理科では、新しい学習に入っています。
梅雨の今、降ってきた雨は運動場でどうなっているのでしょうか。どこからどこへ流れているのでしょうか。

予想を立ててから、実際に確認しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31