国語科「みんなで新聞を作ろう」 (4年生)
新聞の秘密や工夫を学んだあと、今度は自分たちで記事を書いて新聞を作ります。
班でトップニュースも決めて、記者からの一言も記入し、立派な新聞に仕上がりました。 理科「地面を流れる水のゆくえ」 (4年生)
前回から準備してきた砂利、砂、運動場の土の水のしみこみ方を調べます。
粒の大きさによってしみこみ方がこんなにも変わるのですね。上手に土を集めたことにより、結果が分かりやすかったですね。 理科「地面を流れる水の行方」 (4年生)
土には種類がある、ということを知り学校のいろいろな場所の土を観察してみました。
国語科「みんなで新聞を作ろう」 (4年生)
「新聞」という単語は、みんな聞いたことがあるし、知っていますが今日は新聞の秘密や工夫を見つけてみました。
音読で、教科書に載っていた「なかま新聞」を読んでいたのですぐに見つけることができました。 題名みたいなところ(見出し)が大きい、色が変わっている! 記事によって大きさが違う。 図や絵、写真が一つの記事に必ずあって内容がわかりやすい。 ほかにも、いろいろ気付き発表できました。 そして、本物の新聞ではどうなっているのか、確認をしてみました。 国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)
低学年に適した本はどんなの?
自分たちで考えて、班で1冊本を選びました。 今日は1年生へ選んだ本の発表です。選んだ理由を発表し、気になる事を質問します。 「漢字にはふりがながふってありますか」 「写真や絵は大きくて見やすいですか」 「何ページくらいありますか」 「登場人物は何人くらい出てきますか」 などめあてに沿った質問ができていましたね。 さて、どの本が選ばれたのでしょうか。 |