ローマ字しりとり(4年生)
ローマ字を定着させるため、総合の時間に「ローマ字しりとり」をしました。
班で協力して取り組みましたね。 1位、8班。2位、3班でした!またしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「住みよいくらしとごみ」 (4年生)
社会科では、自分の出しているごみを調べるところから興味を持ち、学習を進めてきました。
今日は、今までの学習でもっと詳しく知りたいことを調べていきます。パソコンで調べるのもまとめるのも、上手になってきました。 写真1・2枚目は、前回の単元(大阪自慢)の調べ学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ヘチマとひょうたん」 (4年生)
春に種から育てた植物が大きく育って来たので、観察しました。
つるが巻いていましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電気」 (4年生)
電気の学習が始まりました。
3年生で学んだ、豆電球・乾電池など使った回路を復習した後、モーターとプロペラを使って扇風機を作りました。プロペラの向きも自在に変えることができましたね。 次は、プロペラをもっと速く回すにはどうすればよいか考えて作っていきましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)
低学年に適している理由を伝えたり、質問しあったりして1年生と2年生に紹介したい絵本をクラスで選びました。
選ばれた班でそれぞれの学年に向かい、ノートの文章を読んだり低学年から質問を受けたりしながら紹介しました。 1年生も2年生も喜んで、すぐに読んでいましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |