☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

国語科「和と洋について調べよう」その1 (4年生)

国語科では、下の教科書に入りました。
「くらしの中の和と洋」では教材文を読み、自分で関連付けた和と洋を説明する文を書きます。どんな和と洋がつながるのか、たくさんの本から選んでいきます。

写真は授業で本を紹介した後、休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「大阪府に伝わる祭りや行事と先人たち」 (4年生)

日本三大祭りの一つである、天神祭をくわしく学習しました。
どんなお祭りなのか。いつから続いているのか。どうして受け継がれてきたのか。

授業でやったこと以外にパソコンを使って調べ、ポスターにしました。
画像1 画像1

図工科「トロトロ・カチカチワールド」 (4年生)

液体粘土の作品が出来上がって飾っていたので、友達のいいところ・上手なところをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辰巳先生と道徳! (4年生)

辰巳先生と道徳の学習をしました。
自分と違う意見に耳を傾けることができるかで〇△×それぞれの意見を示した後、教材を読み、話し合いました。
最後には〇の人は◎に、△の人は〇に、×の人は△になるためにはどうすればいいかを考え道徳ノートに書きました。
自分の意見をしっかり持てていて、よく考えることができているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「空気と水」その1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、閉じ込めた空気について学習しています。
浮き輪やビーチボール、タイヤ(チューブ)、空気でっぽうなど身の回りで空気を使っているもの、ためて使うものはたくさんあることを見つけました。

空気でっぽうでは、どうやったら遠くに飛ぶのかを予想し、実験しました。5メートルを超えた班もいましたね!
次回、なぜ飛んだのか考察してみんなで跳ばしてみましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)