図工科「光のさしこむ絵」【4年生】
カッターナイフの使い方を学習し、好きなデザインの額縁にしたら、絵を作っていきます。
下描きをもとに、光がさしこむと何色になるかを考えながらセロファンをうまく切ったり重ねたりして作っていました。出来上がりが楽しみです。 国語科「ふるさとの食を伝えよう」【4年生】
自分の紹介したい食べ物を友だちに知ってもらったり興味を持ってもらったりするには根拠が必要で、根拠を示す例があれば理解し納得できる!ということで、リーフレットを作りました。
今回は、本ではなく主にパソコンを参考にしながら短時間で仕上げました。 選び方、レイアウトの仕方も含めて、書く学習がとてもスムーズにできるようになりました。 友だちとの読み合いも終え、感想も伝え合えたのでよかったら懇談の際に手に取ってご覧ください。 屋外運動クラブ【学校】
2学期最後のクラブです。
始まる前から、クラブを楽しみにしている児童が多くいつも主体的に取り組めています。 今日も6年生が中心となって、自分たちで準備や声掛けを行い、ティーバッティングを行いました。 人数が少ないチームに校長先生が参戦し、盛り上がっていました。 3学期のクラブも456年で仲良く、協力して活動していきましょう!! 図工科「テーマに沿って色をつけよう」【4年生】
今日は、地域居住地交流会で大阪府立東淀川支援学校からお友達がクラスに来て一緒に図工の学習をしました。
保育園からの友だちだったり小学校でも毎年、年に一度一緒に学習していたこともあったりしたせいか、すぐに打ち解けて仲良く学習することができました。 1時間しかありませんでしたが、班で協力して作り上げ、テーマや工夫したところなどを発表することができました。 国語科「読み広げ」【4年生】
「世界一美しいぼくの村」を学習しました。
紹介文を掲示しているので見てください。 |