理科「水のすがた」【4年生】
理科室での実験も、慣れてきて前時で実験の方法を確認していると自分達で準備ができています。
水を熱し続けるとどうなるのか、を予想してフラスコに入れた水を20分間熱し続けました。 時間と水温をはかりながら、水やフラスコ周りの様子と観察します。 水が温まってきてでてくるブクブクとした泡の正体は何なのか、気になりますね。 次の実験で解決しましょう!! 社会科「特色ある地域のくらし」【4年生】
社会科では、大阪府の中で特色のある地域を学習しています。
今日は柏原市のぶどうの学習が一段落したので、まとめとして、クラゲチャートを使い頭の中を整理しました。 「なぜ、柏原市ではぶどう作りが140年もの間盛んなのだろう」というテーマで理由を書いていきました。 学習したことをよく覚えていて、クラゲの足をどんどん増やせる子、横の繋がりを見つける子、紙の端までたくさん書く子など色々でしたが、学習したことをよく理解していて書き出すと止まらない様子でした。 総合科「ロボットカー」【4年生】
スクラッチを使って、ロボットカーに命令を送り、自分で考えた通りのプログラムを組み、動かしました。
スモールステップをふみながら、徐々に操作方法を学び最後には作った道に沿って動けるようにブロックを修正しながら何度も取り組んでいました。 楽しみながら、プログラミングに必要な概念の理解を進めることができました。 体育科「ソフトバレーボール」【4年生】
やわらかいボールをコントロールするのは、なかなか難しいですが人数を徐々に増やし、何度かやっているうちに手や腕の向きを考え、ラリーが続くようになりました。
安全に気をつけ、友達と協力して用具の準備や片付けも行い、一人ひとりが積極的に動けています。 理科「空気のあたたまり方」【4年生】
金属は熱したところから順にあたたまる。水は上の方からあたたまる。
空気はどっちに似てるんだろう?の問いかけに、予想をたてました。 予想は分かれましたが、どちらの理由にも今までの生活経験や実験や観察した結果が入り、筋が通っていてびっくりさせられました。 暖房がついている教室で実験開始。 どうして、水のような結果になるかも理解して学習を終えました。 理科リーダー中心にペアで協力できている姿も素敵です。 |