理科「金属のあたたまりかた」【4年生】
『金属の棒のはしに火を近づけるとどこからあたたまるのかな』
前時で予想をたてて、実験開始。 実験はもちろん、自分達で実験道具の準備、セッティング、片付けまで頑張ります。 『形が変わるとどうだろう』 温度で色が変わる示温テープではなく、ろうを塗って実験してみました。 次は、水のあたたまりかたを実験します。金属と同じように、熱したところから順にあたたかくなるのでしょうか? あいさつボランティア【4年生】
一週間頑張ったあいさつボランティアも今日で終わり。
4年生の気持ちの良いあいさつで、学校を元気にしてくれました。 「あいさつを朝からいっぱいして楽しかった!」 「みんながあいさつを返してくれたのが嬉しかった」 「あいさつ週間が終わってしまうのが残念」 「来年度のあいさつ週間が今から楽しみ、早くやりたい!!!!」 と気持ちも元気いっぱいの4年生、ほんとに素晴らしいです。香簑の誇りである、あいさつを立派に引き継いでくれています。 来週は、5年生と清掃ボランティアがあります。みんなで楽しみながら、自分達の地域をキレイにして気持ちよく過ごしたいですね。 道徳科「あいさつができた」【4年生】
あいさつ週間が続いていますが、今週は4年生が学校を代表して正門に立ち、元気な声であいさつをしています。
道徳の授業でも、あいさつをして心がウキウキした主人公の気持ちに寄り添い、自分も相手も気持ちのよいあいさとは、どんなものなのかを考えました。 明日からも、更に素晴らしいあいさつを期待しています。 総合科「クラスルーム」【4年生】
自分達のパソコンを使ってクラスルームに入り、スライド作りを練習しました。
ICT支援員さんに来てもらって、分からないところも教えてもらいます。 今日は初めてでしたが、タイトルに自分の名前を入れて大きさや角度を変えたり、カメラで写真を撮って入れたりと楽しんでいました。 【4年生】総合科 五色百人一首
五色百人一首をしています!!
覚えて取っている人も何人かいます。すばらしい! お互いの反応が分かりやすいように頭の上に手を置いています。 |