☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

理科「金属のあたたまりかた」【4年生】

『金属の棒のはしに火を近づけるとどこからあたたまるのかな』
前時で予想をたてて、実験開始。
実験はもちろん、自分達で実験道具の準備、セッティング、片付けまで頑張ります。

『形が変わるとどうだろう』
温度で色が変わる示温テープではなく、ろうを塗って実験してみました。

次は、水のあたたまりかたを実験します。金属と同じように、熱したところから順にあたたかくなるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア【4年生】

一週間頑張ったあいさつボランティアも今日で終わり。
4年生の気持ちの良いあいさつで、学校を元気にしてくれました。
「あいさつを朝からいっぱいして楽しかった!」
「みんながあいさつを返してくれたのが嬉しかった」
「あいさつ週間が終わってしまうのが残念」
「来年度のあいさつ週間が今から楽しみ、早くやりたい!!!!」
と気持ちも元気いっぱいの4年生、ほんとに素晴らしいです。香簑の誇りである、あいさつを立派に引き継いでくれています。

来週は、5年生と清掃ボランティアがあります。みんなで楽しみながら、自分達の地域をキレイにして気持ちよく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科「あいさつができた」【4年生】

あいさつ週間が続いていますが、今週は4年生が学校を代表して正門に立ち、元気な声であいさつをしています。

道徳の授業でも、あいさつをして心がウキウキした主人公の気持ちに寄り添い、自分も相手も気持ちのよいあいさとは、どんなものなのかを考えました。
明日からも、更に素晴らしいあいさつを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合科「クラスルーム」【4年生】

自分達のパソコンを使ってクラスルームに入り、スライド作りを練習しました。
ICT支援員さんに来てもらって、分からないところも教えてもらいます。
今日は初めてでしたが、タイトルに自分の名前を入れて大きさや角度を変えたり、カメラで写真を撮って入れたりと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】総合科 五色百人一首

五色百人一首をしています!!
覚えて取っている人も何人かいます。すばらしい!
お互いの反応が分かりやすいように頭の上に手を置いています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)