図工科「コロコロガーレ」【4年生】
上から下の段にビー玉を落とし、4段目のゴールまでコロコロとビー玉を転がす立体作品を作っています。
橋を作ってガタガタ道、くるくる道、ジグザグ道だけでなく、行き止まりや落とし穴、勢いをつけてからしか通れないジャンプ道など工夫されたコースがたくさん作られていて面白い作品になりそうです。 今日は、4つの箱を縦につなげるための柱を組み立てました。 丈夫に仕上げて、早くみんなで遊びたいですねですね。 総合科「ランドセル作り」【4年生】
卒業していく6年生に向けて
入学してくる新1年生に向けて 硬いデザイン紙を使ってランドセルを作りました。 思い思いの色のかわいいランドセルが箱いっぱいにできました。 掲示板に置かれるのを楽しみに待っていてくださいね。 国語科「調べたことをほうこくしよう」【4年生】
国語科では、相手に伝わりやすい話し方や内容を意識して発表しました。
話す声の大きさや強弱だけでなく、聞き手を見ながら反応を見て話すことやタイミングよく資料を出して説明することを意識しました。 分かりやすい内容にするために、何を伝えたいかを明確にしてまとまりを作り、話す順を考えました。 自分達の生活に役立てるために、気になることでアンケートを作り集計し、原稿や資料をつくり、と班で頑張っていたので分かりやすく面白く、役立つ素晴らしい発表でした。 理科「水のすがた」【4年生】
理科室での実験も、慣れてきて前時で実験の方法を確認していると自分達で準備ができています。
水を熱し続けるとどうなるのか、を予想してフラスコに入れた水を20分間熱し続けました。 時間と水温をはかりながら、水やフラスコ周りの様子と観察します。 水が温まってきてでてくるブクブクとした泡の正体は何なのか、気になりますね。 次の実験で解決しましょう!! 社会科「特色ある地域のくらし」【4年生】
社会科では、大阪府の中で特色のある地域を学習しています。
今日は柏原市のぶどうの学習が一段落したので、まとめとして、クラゲチャートを使い頭の中を整理しました。 「なぜ、柏原市ではぶどう作りが140年もの間盛んなのだろう」というテーマで理由を書いていきました。 学習したことをよく覚えていて、クラゲの足をどんどん増やせる子、横の繋がりを見つける子、紙の端までたくさん書く子など色々でしたが、学習したことをよく理解していて書き出すと止まらない様子でした。 |