シャトルランにチャレンジ!(5年生)今日はあいにくの雨。 2クラス合同の体育は、講堂で20mシャトルランを行いました。 音に合わせて講堂のコーンからコーンまでを何回走れるかを、三人組を作って順番に数えあいました。 電光掲示板には、走っている回数も表示されるので、数える子も分かりやすそうでした。 数えている間、自然と♪ドレミファソラシド、と声に出ている子もいました。 おいしいお茶をいれよう(5年生)5年生になって新しく学習している「家庭科」。 今回は、初めての調理実習。 参観の時に学習していた手順通りに準備を行い、ガスこんろを使ってお湯を沸かしました。 2種類の茶葉を使って、煎茶と玄米茶を入れました。 「家で飲んでるのと同じ味!」「こっちは苦いなぁ…」など味の違いを感じていました。 後片付けまで班で協力して活動することができました。 マット運動(5年生)体育は、2クラスでマット運動をしました。 コーナーを4か所に分けて、前転・後転、開脚前転・後転、とび前転や倒立前転などの練習をしました。 授業の後半には、クラスごとに技の披露を行いました。 見学しているクラスの子は、自分が上手くなりたい技のコースに座り、技のポイントを見つけていきました。 「がんばれ!」「やった!できた!」と大きな声で応援をする子もたくさんいました。 体積をどう求めようかな?(5年生)5年生の算数では、「直方体や立方体の体積」について学習中です。 今日は、変わった形の立体の体積の求め方を考えました。 考え方を書いたノートを書画カメラで映したり、大型テレビに映ったデジタル教科書を指さしたりしながら、自分の考えを発表しました。 形を分けたり、補ってからひいたり、色々な考え方をみんなで共有することができました。 春の遠足に行ってきました!(5年生)汗ばむような快晴のもと、5年生は有馬富士公園へ遠足に行きました。電車で1時間ほど揺られて、新三田駅に到着。 行きは途中で班活動になり、山道をクイズを解きながら、自然学習センターを目指して散策しました。 自然学習センターでも班活動で、9つの出題された問題を班で協力して見つけて、タブレットで写しながらゴールを目指しました。 お昼は、みんなでまとまって楽しそうにお弁当を食べたり、汗びっしょりになるまで遊んだりしてとても楽しい遠足となりました。 7月の林間学習に向けて、とてもよい班活動に取り組むことができました。 |