けんび鏡の使い方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、「メダカのたんじょう」を学習中です。 今日は、メダカの産んだ卵を観察するために使用する、けんび鏡の使い方について学習しました。 けんび鏡で観察する時の注意点や、器具のそれぞれの名称、接眼レンズ・対物レンズの 倍率などについてプリントにまとめ、実際にけんび鏡をのぞきました。 ドキドキした様子でのぞきこんでいる子もいました。 友だちの絵を鑑賞しよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図工科で取り組んだ「きれいなリング」の絵ができました。 今日は、友だちがどんな絵を描いたのか、お互いに鑑賞しあいました。自分の作品の下に、鑑賞のシートをはり、お互いに感想を書きあっていきました。 リングの形、色のぬり方、ぬっている色など、細かなところの工夫まで見つけている子もいました。自分の作品が手元にもどってくると、どんな感想が書かれているのか、静かに読んでいる姿が印象的でした。 タブレットを使って調べよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習中です。 今日は、タブレットを使って「北海道」「沖縄」について調べました。プレイリストにある動画を自分で選択し、ヘッドセットをつけて音声を聞きながら、プリントに分かったことを書いていきました。それぞれの地域の様子をまとめたあとに、共通点を見つけていきました。 図書の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で静かに読書中。 シーンとした空間で、本の世界に入り込んでいました。 今年度の高学年の読書目標は「年間1万ページ」。目標が達成できるように、たくさんの本を読んでほしいですね。 体育〜とび箱運動〜その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラス合同の体育は、先週に引き続き「とび箱運動」を行いました。 今日は、先週よりもレベルアップ! とび箱の段数を増やしたり、踏み切り位置からとび箱までの距離を広げたり、新たに台上前転につながる動きに取り組んだりしました。 跳び箱運動では、たくさんの道具を使いますが、全員で協力して後片付けまでできました。 |