図工 〜私たちの花と緑の街〜(5年生)図画工作科では、「地球にやさしい“私たちの花と緑の街”」をテーマに絵を描いています。 地球を大きく真ん中に描いたり、街に緑があふれている様子を描いたりと、一人ひとりが発想をふくらませて、集中して取り組んでいました。 How many red apples?(5年生)C-NET、マイク先生と英語の勉強中です。 今日は、数をたずねる時に使う「How many〜?」を使って、リンゴの数をたずねあう活動をしました。自分でリンゴを赤色と緑色に好きな数だけぬり、同じ数の子とめぐり合ったらビンゴ!ビンゴのペア同士で名前を書きあいました。みんな積極的に活動に参加していました。 非行防止・犯罪防止教室(5年生)非行の未然防止・犯罪の被害防止を図るための生活指導として、梅田少年サポートセンターの職員の方に来ていただき、1時間お話をしていただきました。 どういったものが非行なのかを教えていただき、もし万引きを起こした場合にどうなるのかを、人形劇を使って分かりやすく説明していただきました。 その後、万引きを誘われた時・盗品を分け与えられそうになった時、どう対応すればいいかを、代表の児童がロールプレイをして確かめました。誘いを断ったり、万引き行為をとがめてただしたりと、正しい手本を示すことができました。 非行・犯罪について考えるいい機会になりました。 ◆児童の感想より ・万引きの見張りや協力も犯罪だと分かった ・非行に誘われても絶対に断わって、社会のルールを守る ・今でもしていないけど、これからもこんなことをしないようにしたい ・大人になっても、今日学んだことを思い出し、非行・犯罪をしないようにする けんび鏡の使い方(5年生)理科では、「メダカのたんじょう」を学習中です。 今日は、メダカの産んだ卵を観察するために使用する、けんび鏡の使い方について学習しました。 けんび鏡で観察する時の注意点や、器具のそれぞれの名称、接眼レンズ・対物レンズの 倍率などについてプリントにまとめ、実際にけんび鏡をのぞきました。 ドキドキした様子でのぞきこんでいる子もいました。 友だちの絵を鑑賞しよう(5年生)図工科で取り組んだ「きれいなリング」の絵ができました。 今日は、友だちがどんな絵を描いたのか、お互いに鑑賞しあいました。自分の作品の下に、鑑賞のシートをはり、お互いに感想を書きあっていきました。 リングの形、色のぬり方、ぬっている色など、細かなところの工夫まで見つけている子もいました。自分の作品が手元にもどってくると、どんな感想が書かれているのか、静かに読んでいる姿が印象的でした。 |