タブレットを使って調べよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習中です。 今日は、タブレットを使って「北海道」「沖縄」について調べました。プレイリストにある動画を自分で選択し、ヘッドセットをつけて音声を聞きながら、プリントに分かったことを書いていきました。それぞれの地域の様子をまとめたあとに、共通点を見つけていきました。 図書の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で静かに読書中。 シーンとした空間で、本の世界に入り込んでいました。 今年度の高学年の読書目標は「年間1万ページ」。目標が達成できるように、たくさんの本を読んでほしいですね。 体育〜とび箱運動〜その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラス合同の体育は、先週に引き続き「とび箱運動」を行いました。 今日は、先週よりもレベルアップ! とび箱の段数を増やしたり、踏み切り位置からとび箱までの距離を広げたり、新たに台上前転につながる動きに取り組んだりしました。 跳び箱運動では、たくさんの道具を使いますが、全員で協力して後片付けまでできました。 メダカのたんじょう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、「メダカのたんじょう」について学習中です。 今日は、メダカを飼うための条件や、気をつけことなどについて学習しました。教科書の中から大切な言葉を見つけて、プリントに書きこんでいきました。 水道水ではメダカが長生きできないことも学習。取り換え用の水も水槽に用意しています。 文の組み立てに気をつけよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では「文の組み立てに気をつけよう」を学習中です。 “、”がなく言葉の修飾が分かりにくい文章を、意味が伝わるように書きかえました。 絵も書き添えて、分かりやすく伝わる文章を考えました。 |