☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

タブレットを使って調べよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)
 社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習中です。

 今日は、タブレットを使って「北海道」「沖縄」について調べました。プレイリストにある動画を自分で選択し、ヘッドセットをつけて音声を聞きながら、プリントに分かったことを書いていきました。それぞれの地域の様子をまとめたあとに、共通点を見つけていきました。

図書の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21(月)
図書室で静かに読書中。

シーンとした空間で、本の世界に入り込んでいました。

今年度の高学年の読書目標は「年間1万ページ」。目標が達成できるように、たくさんの本を読んでほしいですね。

体育〜とび箱運動〜その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(月)
2クラス合同の体育は、先週に引き続き「とび箱運動」を行いました。

今日は、先週よりもレベルアップ!
とび箱の段数を増やしたり、踏み切り位置からとび箱までの距離を広げたり、新たに台上前転につながる動きに取り組んだりしました。

跳び箱運動では、たくさんの道具を使いますが、全員で協力して後片付けまでできました。

メダカのたんじょう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(月)
理科では、「メダカのたんじょう」について学習中です。

今日は、メダカを飼うための条件や、気をつけことなどについて学習しました。教科書の中から大切な言葉を見つけて、プリントに書きこんでいきました。
水道水ではメダカが長生きできないことも学習。取り換え用の水も水槽に用意しています。

文の組み立てに気をつけよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(月)
国語科では「文の組み立てに気をつけよう」を学習中です。

“、”がなく言葉の修飾が分かりにくい文章を、意味が伝わるように書きかえました。

絵も書き添えて、分かりやすく伝わる文章を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30