非行防止・犯罪防止教室(5年生)非行の未然防止・犯罪の被害防止を図るための生活指導として、梅田少年サポートセンターの職員の方に来ていただき、1時間お話をしていただきました。 どういったものが非行なのかを教えていただき、もし万引きを起こした場合にどうなるのかを、人形劇を使って分かりやすく説明していただきました。 その後、万引きを誘われた時・盗品を分け与えられそうになった時、どう対応すればいいかを、代表の児童がロールプレイをして確かめました。誘いを断ったり、万引き行為をとがめてただしたりと、正しい手本を示すことができました。 非行・犯罪について考えるいい機会になりました。 ◆児童の感想より ・万引きの見張りや協力も犯罪だと分かった ・非行に誘われても絶対に断わって、社会のルールを守る ・今でもしていないけど、これからもこんなことをしないようにしたい ・大人になっても、今日学んだことを思い出し、非行・犯罪をしないようにする けんび鏡の使い方(5年生)理科では、「メダカのたんじょう」を学習中です。 今日は、メダカの産んだ卵を観察するために使用する、けんび鏡の使い方について学習しました。 けんび鏡で観察する時の注意点や、器具のそれぞれの名称、接眼レンズ・対物レンズの 倍率などについてプリントにまとめ、実際にけんび鏡をのぞきました。 ドキドキした様子でのぞきこんでいる子もいました。 友だちの絵を鑑賞しよう(5年生)図工科で取り組んだ「きれいなリング」の絵ができました。 今日は、友だちがどんな絵を描いたのか、お互いに鑑賞しあいました。自分の作品の下に、鑑賞のシートをはり、お互いに感想を書きあっていきました。 リングの形、色のぬり方、ぬっている色など、細かなところの工夫まで見つけている子もいました。自分の作品が手元にもどってくると、どんな感想が書かれているのか、静かに読んでいる姿が印象的でした。 タブレットを使って調べよう(5年生)社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習中です。 今日は、タブレットを使って「北海道」「沖縄」について調べました。プレイリストにある動画を自分で選択し、ヘッドセットをつけて音声を聞きながら、プリントに分かったことを書いていきました。それぞれの地域の様子をまとめたあとに、共通点を見つけていきました。 図書の時間(5年生)図書室で静かに読書中。 シーンとした空間で、本の世界に入り込んでいました。 今年度の高学年の読書目標は「年間1万ページ」。目標が達成できるように、たくさんの本を読んでほしいですね。 |