体育〜とび箱運動〜その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラス合同の体育は、先週に引き続き「とび箱運動」を行いました。 今日は、先週よりもレベルアップ! とび箱の段数を増やしたり、踏み切り位置からとび箱までの距離を広げたり、新たに台上前転につながる動きに取り組んだりしました。 跳び箱運動では、たくさんの道具を使いますが、全員で協力して後片付けまでできました。 メダカのたんじょう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、「メダカのたんじょう」について学習中です。 今日は、メダカを飼うための条件や、気をつけことなどについて学習しました。教科書の中から大切な言葉を見つけて、プリントに書きこんでいきました。 水道水ではメダカが長生きできないことも学習。取り換え用の水も水槽に用意しています。 文の組み立てに気をつけよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では「文の組み立てに気をつけよう」を学習中です。 “、”がなく言葉の修飾が分かりにくい文章を、意味が伝わるように書きかえました。 絵も書き添えて、分かりやすく伝わる文章を考えました。 調理実習 ゆで卵編 その3(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書で、切る時の立つ姿勢、包丁の握り方、おさえる手の指の形などを確認していたので、それらを意識して切ることができていました。 色々な切り方に挑戦している班もあり、工夫してお皿の上を華やかに盛りつけていきました。 ゆで時間による卵の様子のちがいを、プリントにまとめることができている子もいました。 ぜひお家でも、自分の好きな固さにゆでられるよう、チャレンジしてみてほしいですね。 調理実習 ゆで卵編 その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 冷えたら、殻むきです。授業後の振り返りプリントには、「ボウルの水の中でむくとむきやすかった」との感想もありました。 |