調理実習 ゆで卵編 その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で、調理実習をしました。 今回は「ゆで卵をゆでよう」。 ガスこんろの使い方は、前回の「お茶を入れよう」の学習をよく覚えていて、サッと火をつけることができました。立ち消えがないか、火を見る係の子もジッと見つめています。 体育〜とび箱運動〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラス合同で、講堂で体育をしました。 講堂だけでなく舞台も使って、色々な動きができる場を用意しました。 体を腕で持ち上げる動き、跳び箱を押す動き、お尻を持ち上げる動き、閉脚跳びにつながる動きなどを、サーキット形式でたくさん活動しました。 準備や片づけも、協力してテキパキと行動する姿が見られました。 ♪みんなで音楽(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2クラス合同で音楽をしました。 ●リコーダー バッハ『カノン』の輪奏では、今までは2グループだったのを、レベルアップして4グループに分けて演奏。「つられたー…」「今回はできた!」との声が聞こえてきました。 ●リズム打ち 今日は、4・5月生まれの子が前に出て、手拍子でリズムを示し、他の子は同じリズムの手拍子で返しました。 ♪タン・タン・タン「ヘイ!」とリズムの区切りで、元気よく声を出して取り組む子もいました。 ●歌唱 『Believe』は、曲に合ったきれいな声で歌おうと声の出し方に気をつけて歌っていました。 また、みんなで素敵な音楽を奏でたいですね♪ シャトルラン&チームで走ろう!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2クラス一緒に体育をしました。 シャトルランの2回目にチャレンジし、前回よりも1回でも多く走ることを目標に取り組みました。 今日の最高記録は67回でした。 最後は、3人組でその最高回数に挑戦! 交代する回数や走る順番などを相談して決めました。交代の合図はタッチ。走り始めると、自然と声をかけ合っているチームもありました。 最後の方は音のスピードが速くなり、つかれてきているはずなのに、笑顔や楽しそうに走る子の姿も見られました。 走り終わった後には、「○○君、こんな速さで走ってたん、すごいなぁ」との感想も聞こえてきました。 ♪メダカの学校は〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先日、5年生の教室にメダカがやってきました。 理科の学習で登場してもらいます。 先週植えた、カボチャとトウモロコシの苗の水やりと、メダカのエサやりを日直の仕事にしようという話になりました。初日の日直の子どもたちが嬉しそうな顔をしていて印象的でした。 ♪そーっとのぞいてみてみましょう、ね。 |