オリジナルのjack-o'-lanternを作ろう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はC-NET、マイク先生と英語の学習です。 10月31日はハロウィンということで、マイク先生がカナダでのハロウィンの過ごし方をお話してくださいました。子どもたちからは「どんな仮装をしている人がいるの?」「何か特別な料理は食べるの?」などの質問が出ました。 そのあと、ハロウィンの飾りつけでよく使われるジャック・オー・ランタンをオリジナルデザインで作る活動をしました。 マイク先生が『ピカチュウランタン』『アンパンマンランタン』をお手本で紹介すると「お〜っ!!」と子どもたちも興味津々。 カボチャの形の顔のパーツを工夫してデザインする子もいれば、『にゃんこ先生ランタン』『マイクラランタン』『ミミッキュランタン』など、自分が好きなキャラクターと組み合わせて考える子もいました。 いのちの授業を受けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日に受けた、NPO法人『にしよどにこネット』さん「いのちの授業」の感想を子どもたちが書きました。 子どもたちの感想より ・赤ちゃんはやっぱりかわいいなと思いました。 ・赤ちゃんも来てくれて質問もいっぱいできてよかったです。 ・出産が大変なのは知っていましたが、思っていたよりも、大変なのが分かりました。 イラストを書き添えた子もいます。子どもたちにとっていい経験になったようです。 いのちの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の3・4時間目は「いのちの授業」を5年生で実施しました。 赤ちゃんとの触れ合いではとても緊張していましたが、みんな笑顔で抱っこしたり、お母さんにいろいろ質問していました。 自分のデザインした小物をつくろう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の家庭科では、1学期に学習した裁縫の縫い方を使って、自分がつくりたい小物を作っています。 ペンケースやティッシュケースなどの実用的なものをつくっている子もいれば、マスコットや飾りなど生活を豊かにするようなものをつくっている子もいて様々です。 自分だけの作品を、がんばって完成させようね! 高く跳ぶために!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、高跳びにつながる動きをゴムを使い学習しました。 ゴムに対して体が横向きになるように、しっかりと足をあげて跳ぶことを意識しながら練習しました。 左から右、右から左へと跳び、どちらの方が自分で跳びやすいのかを見つけていきました。 |