<5年生>海と山、どちらに近い川?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科では「流れる水のはたらき」について学習しています。 本日の学習課題は 「海か山、どちらに近い川かを見定めよう」でした。 子どもたちは、海に近いのか、山に近いのかを見極める視点として、8つの項目をみつけだしました。 幅、速さ、深さ、温度、曲がり方、周囲の様子、色、石のようす です。 中には「魚の種類も違うんじゃ…」という意見もありました。 とても面白い発想です。 最後には、今学習している、流れる水のはたらきの3つである 「しん食」「運ぱん」「たい積」が自然でどのような現象を起こしているのかを知りました。 子どもたちからは「おぉ〜」という驚きの声が上がっていました。 <自分たちの住んでいる近くの川を調べよう>5年生
11月6日(水)、
5年生の理科の学習では「流れる水のはたらき」を学習しています。 先日は「自分たちの住んでいる近くの川を調べよう」という学習を行いました。 実際に観察に行く代わりに、タブレットの地図アプリを使って調べました。 教室はあっという間に、子どもたちの「川をしらべよう!」という雰囲気に変わり、あちこちで子どもたちの意欲ある声が聞こえてきました。 近くの川についてたくさんの発見をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |