☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

タブレットを使って「情報モラル」を学ぼう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)、
スマートフォンでインターネットをしたり
ゲーム機でオンライン通信をしたりしている
子どもたちがたくさんいるようですが、
ルールを守らないと大変なことになります。

学校でもルールの大切さを学習します。

子どもたちは禁止されるだけではやめません。
「なぜルールを守らないといけないのか?」を
しっかりと理解する必要がありますよね。
たくさんの参考動画があるので、
そこで気づいたことを交流しながら
ルールを守って使用していくようにしましょう!

ダブルダッチ★(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール投げの待ち時間には
ダブルダッチをしてみました★
去年猛特訓したようで、
回す人も跳ぶ人もとっても上手!
声を掛け合ってしているのがよかったですね。

体力テスト〜ソフトボール投げ〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)、
体力テスト最後の種目です!
ソフトボール投げの記録を測りました。
先週に玉入れのボールを使って
投げる角度やフォームを確認した甲斐があり、
しっかり投げることができていました。

習字〜「広野」〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)、
今回は2文字です!
バランスをとるのが少し難しいですね。
「広」は「ㇺ」の角度に気を付けて、
「野」は「田」の部屋が同じに大きさに
なるように気を付けて書きました。

社会〜あたたかい地域の特色(沖縄)〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)、
日本にはさまざまな気候や地形の特色がありますね。
新しい単元では、あたたかい地域と寒い地域のくらし、
高地・低地のくらしについて学習していきます。
今日はあたたかい地域の代表として沖縄県について調べました。
特徴的なのは、家の造りです。
子どもたちは絵を描いて家の造りの特色を捉えました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)