タブレットを使って「情報モラル」を学ぼう!(5年生)スマートフォンでインターネットをしたり ゲーム機でオンライン通信をしたりしている 子どもたちがたくさんいるようですが、 ルールを守らないと大変なことになります。 学校でもルールの大切さを学習します。 子どもたちは禁止されるだけではやめません。 「なぜルールを守らないといけないのか?」を しっかりと理解する必要がありますよね。 たくさんの参考動画があるので、 そこで気づいたことを交流しながら ルールを守って使用していくようにしましょう! ダブルダッチ★(5年生)ダブルダッチをしてみました★ 去年猛特訓したようで、 回す人も跳ぶ人もとっても上手! 声を掛け合ってしているのがよかったですね。 体力テスト〜ソフトボール投げ〜(5年生)体力テスト最後の種目です! ソフトボール投げの記録を測りました。 先週に玉入れのボールを使って 投げる角度やフォームを確認した甲斐があり、 しっかり投げることができていました。 習字〜「広野」〜 5年生今回は2文字です! バランスをとるのが少し難しいですね。 「広」は「ㇺ」の角度に気を付けて、 「野」は「田」の部屋が同じに大きさに なるように気を付けて書きました。 社会〜あたたかい地域の特色(沖縄)〜 5年生日本にはさまざまな気候や地形の特色がありますね。 新しい単元では、あたたかい地域と寒い地域のくらし、 高地・低地のくらしについて学習していきます。 今日はあたたかい地域の代表として沖縄県について調べました。 特徴的なのは、家の造りです。 子どもたちは絵を描いて家の造りの特色を捉えました。 |