春の遠足〜有馬富士公園〜その3 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然学習センターでは、体験コーナーもありました。 滑り台をしたり、蝶に変身したり、動物の足跡をつけたり いろいろな体験ができてよかったですね★ 春の遠足〜有馬富士公園〜その2 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然学習センターでは、クイズに答えながら 様々な植物や自然について学習しました。 特に昆虫の標本には興味津々でした! すごく大きな模型などもあり、 触ったり自分と大きさを比べたりと グループで楽しく活動することができました。 春の遠足〜有馬富士公園〜その1 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足で”有馬富士公園”に行ってきました! 加島駅から新三田駅まで電車に乗り、 そこから公園内の自然学習センターまで 山道を約40分間歩きました。 子どこもたちは少し疲れながらも 普段目にすることのない大自然に感激していました。 途中でクイズなどもあり、楽しく歩くことができましたね★ 一番速く走れる方法を考えよう!! (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生体育のめあては 「一番速く走れる方法を考えよう!」でした。 1回目は普通に、2回目は手を胸に当て、 3回目は手を飛行機に、4回目は手を上にあげてなど 様々な走り方に挑戦してみました。 その中でみんなが出した答えは・・・ 「手を思い切り振って、体を低くして走り出す!」 50m走の記録が伸びるといいですね! 理科〜植物の発芽と成長〜 (5年生)![]() ![]() 「”植物の発芽と成長”にとって必要なものは?」 という問いに対して様々な予想が飛び交いました。 「土」「水」「日光」「空気」「温度」など 子どもたちの経験から引き出された考えで溢れていました。 理科の学習では、”予想”がとても大切です。 積極的に自分の考えを発信する姿が素晴らしいですね! |