プレゼンテーション(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 来週の参観日で発表するプレゼンテーションの練習をしています。 【5年】さらに溶かすには、あたためるとよい??![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科では「もののとけ方」という学習をしています。 先日は「水の量を増やさずに、さらにものを溶かすにはどうすればよいのか?」という課題に取り組みました。 「あたためたらいいんじゃない!?カップラーメンも熱湯を使うし」 などの意見が子どもたちから飛び出し 「では、あっためてみよう!!」ということで、食塩やミョウバンをあたためるとどうなりのか?という実験をしました。 さて、結果は。。。 同じように温めても、食塩とミョウバンではとけ方に違いがあることを知ることができました!! 正多角形の書き方を考えよう!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円をかき、中心を等分する方法で書きました。 5年生 今年度最後の美化ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回から5年生がリーダーとして頑張っています。 本当にありがとう!! もうすぐ最高学年。 来年度も誰かのために活躍できる人になってほしいです。 明日は4年生が美化ボランティアです。 習字「出発」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の特徴を捉え、バランスを考えながら書きました。 |