5年生 体育科 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() インターバルは「5m」「5.5m」「6m」「6.5m」と4コース作り、50m走とのタイム差を縮めようとがんばっています。 次回からタブレット端末を使い、自分たちの課題を映像をみて解決していきます!! がんばれ!みんな! 祝う会の練習(5年生)![]() ![]() 6年生へ気持ちが伝わるように本番まで頑張りましょう! 5年生 社会科 自然災害とともに生きるために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざというとき、適切な行動がとれるように自分たちのノートをまとめました。 プレゼンテーション(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 来週の参観日で発表するプレゼンテーションの練習をしています。 【5年】さらに溶かすには、あたためるとよい??![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科では「もののとけ方」という学習をしています。 先日は「水の量を増やさずに、さらにものを溶かすにはどうすればよいのか?」という課題に取り組みました。 「あたためたらいいんじゃない!?カップラーメンも熱湯を使うし」 などの意見が子どもたちから飛び出し 「では、あっためてみよう!!」ということで、食塩やミョウバンをあたためるとどうなりのか?という実験をしました。 さて、結果は。。。 同じように温めても、食塩とミョウバンではとけ方に違いがあることを知ることができました!! |