☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

5年生 体育科 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科はハードル走をしています。
インターバルは「5m」「5.5m」「6m」「6.5m」と4コース作り、50m走とのタイム差を縮めようとがんばっています。

次回からタブレット端末を使い、自分たちの課題を映像をみて解決していきます!!
がんばれ!みんな!

祝う会の練習(5年生)

画像1 画像1
学年で来週の6年生を祝う会の練習をしました。
6年生へ気持ちが伝わるように本番まで頑張りましょう!

5年生 社会科 自然災害とともに生きるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では自分たちの生活の身の回りにある自然災害(地震、津波、台風、大雪等)に対する国や都道府県、市町村の取り組みについてまとめております。

いざというとき、適切な行動がとれるように自分たちのノートをまとめました。

プレゼンテーション(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金)、
来週の参観日で発表するプレゼンテーションの練習をしています。

【5年】さらに溶かすには、あたためるとよい??

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(木)、
5年生の理科では「もののとけ方」という学習をしています。

先日は「水の量を増やさずに、さらにものを溶かすにはどうすればよいのか?」という課題に取り組みました。

「あたためたらいいんじゃない!?カップラーメンも熱湯を使うし」

などの意見が子どもたちから飛び出し

「では、あっためてみよう!!」ということで、食塩やミョウバンをあたためるとどうなりのか?という実験をしました。


さて、結果は。。。







同じように温めても、食塩とミョウバンではとけ方に違いがあることを知ることができました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)