一番暖かい着方をしているのは誰かな?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い季節を快適に過ごすために 暖かい着方について考えました。 シャトルラン(5年生)![]() ![]() 1学期の記録よりも伸びるように頑張りました★ 割合の求め方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数では、割合の求め方を考えました! 【5年生】ものの溶けた行方は!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とけたものの行方 について調べました。 水に溶かしてものはどこへいったのでしょうか? その行方を調べるために ものを溶かす前の重さ と、 ものを溶かした後の重さ を比べることにしました。 電子てんびんの上に 食塩10g 50mmlの水の入った容器 容器を閉めるためのふた をのせ、その重さを測りました。 それから、食塩を水の中に入れ、とけるまでふりました。 それから重さを測ると… 結果は見事に出ていました。 ものを溶かして見えなくなっても、水の中にものはあることを確かめることができました インターネットを使うときの工夫(5年生)![]() ![]() 安全に使っていくための工夫を考えました。 |