太陽のようなえがお(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では、人と人とのつながりの大切さや そこからもらえる力について話し合いました。 もとにする量の求め方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「割合」と「比べられる量」から 「もとにする量」を求める方法を考えました。 5年生 国語 伝えよう!委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、「伝えよう委員会活動」の学習が大詰めです。今日は完成したリーフレットをみんなで読み合いました。 「イラストがあってわかりやすいね!!」「字が美しくて、見やすいよ」 友だちのリーフレットの素晴らしい所を発見できました。 完成したリーフレットは、来年度から委員会活動に新たに参加する四年生に渡します。 4年生のみなさん、どの委員会がどんな活動をしているのかリーフレットを参考にしてみてね。 【5年理科_ものをとかすには??】
5年生の理科では「もののとけ方」という学習をしています。
「溶け残った食塩をとかすには??」 と、学習課題をもち、どのようにすればよりものをとかすことができるかを実験しました。 子どもたちは、50mlと100mlでは、食塩とミョウバン、それぞれどのようにしてとけ方が変わるのかを調べました。 理科室は、カシャカシャと子どもたちがものを溶かすためにかき混ぜる音で響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化ボランティア 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から美化ボランティアがはじまりました。 2学期より落ち葉の量は減ったのですが、それでもたくさんゴミがでてきます。 5年生のほとんどの児童が、美化ボランティアに参加してくれ、学校の周りもピカピカになりました。 だれかのために役立とうとする心、素晴らしいです。 来週は4年生です!がんばりましょうね! |