道徳講演会(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の5時間目に、呉真由美先生による道徳講演会がありました。 「速読トレーニング」を通して頭の回転を良い状態に保ち、学習やスポーツの向上に生かすという内容でした。 子どもたちはトレーニング前と後の自分の変化に驚いていました。今まで読書が苦手だった子も、「スポーツに勝つためにやってみたい!」「テストの点数をあげたい!」と感想を持っていました。またお家でも実践してみてください。 一番暖かい着方をしているのは誰かな?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い季節を快適に過ごすために 暖かい着方について考えました。 シャトルラン(5年生)![]() ![]() 1学期の記録よりも伸びるように頑張りました★ 割合の求め方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数では、割合の求め方を考えました! 【5年生】ものの溶けた行方は!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とけたものの行方 について調べました。 水に溶かしてものはどこへいったのでしょうか? その行方を調べるために ものを溶かす前の重さ と、 ものを溶かした後の重さ を比べることにしました。 電子てんびんの上に 食塩10g 50mmlの水の入った容器 容器を閉めるためのふた をのせ、その重さを測りました。 それから、食塩を水の中に入れ、とけるまでふりました。 それから重さを測ると… 結果は見事に出ていました。 ものを溶かして見えなくなっても、水の中にものはあることを確かめることができました |