☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

算数「合同な図形」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同な三角形の書き方を三通り学習しました!
「先生〜1ミリぐらいはずれても大丈夫なんですか?」という質問がありましたが、絶対にだめです!!!!「合同な図形」とは「ぴったり重なる」ことが条件なので、正確に書けるようにしましょう★

社会「わたしたちの生活と食料生産」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、食料生産の学習が始まりました。最初にいろいろな地域の給食を比較しました。それぞれの地域の特産物が使われていることや、どの地域でもごはん、小おかず、大おかず、牛乳があることなどに気づくことができました。子どもたちは世界の給食も気になったようで、追加でアメリカやオーストラリア、イギリス、インドなどの給食についても調べてみました。「おいしそ〜!」「ハンバーガーとかポテトがうらやましい!」「やっぱりインドはカレーか!」など、さまざまな感想を言い合っていました★

What 〇〇 do you like?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の好きなものを尋ねるレッスンをしました!
友だちと積極的に交流し、スムーズに会話することができていました★

家庭科★お助けまん★(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
得意な人が教えてくれています!心強いですね★

家庭科「玉結び・玉止め」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った裁縫セットを使う日がやってきました★
子どもたちは購入してからとても楽しみにしていたのでやる気まんまんです!
まずは針に糸を通すところから、あれ?なかなか思うように糸が通りません...糸を通すのに15分くらいかかっている人がたくさんいました。
続いて今日のメインである「玉結び・玉止め」をしようとするも、これもなかなか上手くいきません!子どもたちはぶつぶつ言いながら(少し不満?)何とか頑張っていました★だんだん慣れてくるとできてくるので心配ありません!頑張って練習していきましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)