☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

体育(5年生)

画像1 画像1
体幹トレーニングとドッチボールをしました。今日も暑い中での体育でしたが、子どもたちはしっかりと声を出し、テキパキと動いて活動できていました。ドッチボールでは逃げてしまう人が多いので、しっかり「ボールを受ける」こともできるように勇気を出してボールに立ち向かっていきましょう!練習あるのみです★

習字「道」(5年生)

画像1 画像1
今日の習字の学習では、「道」という字を書きました。筆を立てて書くことがまだ身についていない人が多いです。最初は慣れないですが、意識してできるようにしていきましょうね★そして、「しんしょう」がとても難しかったようで苦戦している人がたくさんいました。

理科「ヒトのたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒトのたんじょう」の学習が始まりました。
子どもたちが最初に疑問を持ったことが、「なんでヒトがカタカナなんですか?」ということです。普段は「人」と漢字で表記することが多いですが、生物学上の分類では「ヒト」と表記するようです。難しい言葉ですが、子どもたちは「へー」と感心している様子でした。次の理科の時間には、「母親のお腹の中で赤ちゃんがどのように育っていくのか」について調べる予定です。子どもたちはたくさん調べたいことがあるようなので楽しみですね★

図工「くつのデッサン」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
陰影をつけるところまで仕上がりました。まだ完成していない人はもう一息です!丁寧に仕上げられるように頑張りましょう!

社会「日本の気候の特色」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、「日本の気候の特色」のテストがあります。それぞれ工夫してテスト勉強をしている様子です。5年生の社会は覚えることがたくさんあります。最初は戸惑っていた様子でしたが、だんだん勉強方法がわかってきたようです。明日その成果を発揮できるといいですね★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)