☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

社会「あたたかい気候のくらし(沖縄県)」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あたたかい地域代表の沖縄県について学習しました。沖縄県のくらしのくふうや農業、観光業について調べ学習をし、みんなで交流しました。自分たちが住んでいる地域とはちがいがたくさんあるので、子どもたちは楽しそうに調べていました★

算数「小数のわり算」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくざつな小数のわり算のひっ算の仕方を学習しました。
わる数とわられる数に同じ数をかけることは確実にできるようになってきました。しかし、移動した小数点を商に付け忘れるという間違いがまだまだ多いです。しっかり見直しをして気をつけていきましょうね!
また、すでに4年生で学習してるはずの「四捨五入」や「がい数」に対して?(クエスチョンマーク」の反応をしている人がいました。この機会にもう一度思い出しましょう★

体育(5年生)

画像1 画像1
体幹トレーニングとドッチボールをしました。今日も暑い中での体育でしたが、子どもたちはしっかりと声を出し、テキパキと動いて活動できていました。ドッチボールでは逃げてしまう人が多いので、しっかり「ボールを受ける」こともできるように勇気を出してボールに立ち向かっていきましょう!練習あるのみです★

習字「道」(5年生)

画像1 画像1
今日の習字の学習では、「道」という字を書きました。筆を立てて書くことがまだ身についていない人が多いです。最初は慣れないですが、意識してできるようにしていきましょうね★そして、「しんしょう」がとても難しかったようで苦戦している人がたくさんいました。

理科「ヒトのたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒトのたんじょう」の学習が始まりました。
子どもたちが最初に疑問を持ったことが、「なんでヒトがカタカナなんですか?」ということです。普段は「人」と漢字で表記することが多いですが、生物学上の分類では「ヒト」と表記するようです。難しい言葉ですが、子どもたちは「へー」と感心している様子でした。次の理科の時間には、「母親のお腹の中で赤ちゃんがどのように育っていくのか」について調べる予定です。子どもたちはたくさん調べたいことがあるようなので楽しみですね★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)