水泳(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() けのび、バタ足、クロール、リズム泳の順でクロールの練習をしました。 けのびでは、水中ではなく水の上に飛び込むようにスタートをしている人がいます。 一度しっかりと水中に体を沈めてから壁を蹴ると上手にできますよ! 水泳ができるのは残り数回しかないので、毎回少しずつでも上手になれるように頑張りましょうね★ 書写「内外の組み立て方」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科「台風と気象情報」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は、新しく得た知識を使って問題作りをしました。「傘がさせなくなるのは、風速何メートルになったときでしょう?」など、それぞれがオリジナルの問題を作ります。そして、次回グループで問題を出し合います★ 理科「台風と気象情報」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが予想したことは当たっていたかな?続いて、グループでの交流です。調べたことをさらに深めるために、ぞれぞれ調べたことを伝え合いました。 国語「新聞記事を読み比べよう」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本文」を通して読み取り、さらに比べる学習をしました。 同じ場所へ取材へ行っても、伝え方たいことによって新聞記事の内容は違ってきますね。 最近は新聞を読む人が減ってきています。クラスでもほとんどの家庭が新聞を取っていないと言っていました。 しかし、新聞だけでなくテレビやインターネットでも書き手の意図によって情報がちがうということを理解しながら、普段の生活の中で情報と関わっていきましょう★ |