☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

理科「台風と気象情報」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前タブレットで調べ学習したことをもとに、自分で問題作りをしました。グループで問題を出し合あったり答えたりしながら交流しました。難しい問題が多く、なかなか答えられていないグループがたくさんありました。子どもたちはなかなか答えが出ないことに満足そうな様子でした。「いい問題つくれたわ〜♪」と心の中で思っているのだと思います。

道徳「美しい夢―ゆめぴりか―」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丸岡先生に道徳の授業をしていただきました。
題名にある「ゆめぴりか」とは北海道産のお米の品名です。ちょうど社会科でも食料生産の学習をしているので、子どもたちは興味津々でした!この教材を通して「郷土のほこり」について考えました。それぞれが思う郷土のほこりとは何なのだろうか?自分たちの町である大阪のほこりとは何なのだろうか・・・?

理科「台風と気象情報」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面白い問題がたくさん出てきましたが、正答率は5%ぐらいでした。それぐらい子どもたちは細かいところまで調べて、問題を作ったんでしょうね★なかなか正解はできませんでしたが、楽しく交流ができてよかったです!

水泳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもお天気が良く、久しぶりのプール日和でした★
けのび、バタ足、クロール、リズム泳の順でクロールの練習をしました。
けのびでは、水中ではなく水の上に飛び込むようにスタートをしている人がいます。
一度しっかりと水中に体を沈めてから壁を蹴ると上手にできますよ!
水泳ができるのは残り数回しかないので、毎回少しずつでも上手になれるように頑張りましょうね★

書写「内外の組み立て方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
見本をしっかり見て書けましたか?「内外のバランス」はとても難しいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)