5年生【公倍数を使って】
算数の授業では、公倍数を使って「長方形のタイルを正方形には何枚タイルを重ねればよいか」を考えました。一人では「どうしたらいいのかな?」と困っていた子どもたちも、友だちと考えたりみんなで考えたりすることで、問題ができるようになっていきました。できるようになってからは、どんどん問題をこなしていきます。教科書だけでは全然足らず、計算スキル、わくわく算数、教科書のもっと練習と、たくさんの問題に取り組むことができました。
5年生【魚がスーパーマーケットに届くまで】
社会科の授業では、長崎漁港に水あげされた魚は、どのように私たちの食卓へ届くのかについて学習しました。スーパーマーケットまでの届く過程を確認し、それぞれで、自分の一番気になる過程を調べました。調べたものを発表しあい、スーパーマーケットに届くまでの過程のそれぞれを深めていきました。最後は、スーパーマーケットに届くまでにどのような人たちが関わって届くのかをまとめました。
5年生【道徳授業(真由、班長になる)】
本日の5年1組の道徳授業はわたし先生が授業をしました!班長とはどんな役割をすればいいのか、グループ学習はどのように進めていくのか、そんなことを教科書のお話しを通して学習しました。子どもたちたくさん発表できていました!
5年生【自由研究発表】
夏休みにそれぞれ頑張ってきた自由研究について、この研究をした理由と、苦労したり工夫したりしたところはどこかなど、1人ずつ発表しました!
5年生【倍数の授業】
2学期に入っても一人一台端末を活用して授業を進めています。学習が早く終わったので、2学期から使用できるようになった「ナビマ」を活用して、それぞれのペースで活用して理解を深めました。
|