5年生【ジャムボードを使って話し合い】
国語の授業では、問題を解決するための話し合いを、ジャムボードというパソコン機能を使って行いました。
ジャムボードは意見をまとめたり整理したりするのに役立つ機能です。 どの班も上手に使って話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生【話し合って問題を解決しよう】
本日の新出漢字は
「毒」「責」「任」「破」 でした。 漢字を分解した後、 指書き なぞりがき テスト書き で学習していきました。 みんな、空書きでしっかりかけていました。 自信が出ると、筆順を唱える声も自然と大きくなるようです。 その後は話し合い活動の続きをしました。 電子付箋の扱いもすっかり慣れたものとなりました。 今日は、多くの班で「解決方法」まで話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生【公約数の見つけかた】
今日は公約数の見つけ方を勉強しました。
24と36の公約数を見つけるのに どうして小さい数だけ調べたらいいの? 大きな数を調べなくていいの? そんなことをみんなで考えました。 公約数の見つけ方を勉強した後は、 計算スキルやわくわく算数で練習問題 「わかってきた!」 「よし!やるぞ!!」と 子どもたちは意欲満々です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生【つくる漁業!?】
魚をつくることなんてできるの!?
どういうこと?? という疑問から 「つくり育てる漁業」について学習しました。 子どもたちの調査活動もぐんぐん進み、あっという間に学習内容を調べつくしてしまいました。 学習のまとめを行い、最後の数分はnavimaを起動して知識の定着を図りました。 ![]() ![]() 5年生【フォロワーにとって大切なこと】
本日の宿題のお題は
「フォロワーにとって大切なこととは?」 でした。 良いチームをつくるうえでは、 チームを引っ張るリーダーだけでなく、 リーダーを支えるフォロワーの存在が欠かせません。 子どもたちの作文を読んでいると フォロワーとして大切にしたいことが たくさんみつけられました。 また、自主学習も、それぞれの興味関心にもとづいて取り組んでいます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |