☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

5年生【学校を描こう!~下絵編~】

2年半後に150周年を迎える私たちの学校を描こう!と、作品制作を開始しました。
5年生の子どもたちが香簑小学校の150周年を迎える時には、中学1年生です。
そのときにどんな気持ちで150周年を迎えるのでしょうか?
学校の手前には花や木々を描きます。
この作品は11月の作品展に出品予定です。
完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【敬語の学習】

国語科では敬語の学習をしています。
この授業では、PCを活用して授業を進めています。
・教科書を自分で読んで大切だと思うところに線を引く
・グループで線を引いたところを確かめ合う
・PCの共同編集機能を活用して問題を出し合う
・問題を解く
子どもたち自身の活動で学び合う姿、いいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【給食当番でも対話を大切に】

先週から「給食当番の仕事を決めずに」当番の仕事を進めています。
「食器は誰が運ぶ?」
「○○はおれがいく!!」
など、さっそく子どもたち同士の対話が聞かれました。
給食当番を通じても、学級のチーム力を高めてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ジャムボードを使って話し合い】

国語の授業では、問題を解決するための話し合いを、ジャムボードというパソコン機能を使って行いました。
ジャムボードは意見をまとめたり整理したりするのに役立つ機能です。
どの班も上手に使って話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【話し合って問題を解決しよう】

本日の新出漢字は
「毒」「責」「任」「破」
でした。
漢字を分解した後、
指書き
なぞりがき
テスト書き
で学習していきました。
みんな、空書きでしっかりかけていました。
自信が出ると、筆順を唱える声も自然と大きくなるようです。

その後は話し合い活動の続きをしました。
電子付箋の扱いもすっかり慣れたものとなりました。
今日は、多くの班で「解決方法」まで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)