5年生 算数科 「デジタル教科書を使って分数の学習」
?二分の一と同じ大きさは?
ピザのイラストをつかって考えてます。 デジタル教科書なので、子どもたちも自由に動かしています。 教室のあちこちから、わかったー!という声があがりました。 5年生 団体競技
はじめての「棒引き」の練習です。本番さながらの盛り上がりです。
5年生 国語科 「問題を解決するために話し合おう」
委員会活動やクラブ活動、または学級活動でも活用できるブレーンストーミングをしました。
それぞれの議題に対して司会が上手にまとめ、全員参加の素晴らしい話し合いができました。 今後も活用してほしいです! 5年生 算数科 「長方形のタイルを敷き詰めて…」
長方形のタイルをいくつか敷き詰めて、正方形の形にするためにはどうしたら良いかを考えました!
児童の端末でデジタル教科書を用いてやりました。 分かりやすく、積極的に考えています! 考えを交流し、敷き詰めることができた長さに着目すると… 公約数を考えれば正方形に敷き詰められることがわかりました!!ナイス発見!素晴らしい! 5年生 体育科 団体演技
団体演技の練習は、毎日暑い中熱い指導が繰り広げられてます。
子どもたちの表情は真剣! カッコいいです! |