「5年生」道徳科 名前のない手紙その2
5年生の道徳ではいじめ対策としての教材である「名前のない手紙」を学習しました。
早速、心が動いたところや友だちと話し合いたい所に線をひき、主体的に話し合っています。 「5年生」道徳科 名前のない手紙1
「名前のない手紙」あらすじ
理科のテストの点数が思ったよりもよかった私。それがきっかけでクラスのみんなから仲間はずれにされます。杉田さんの指令のようでした。 私の手紙には、名前のない励ましの手紙がたびたび入っていました。ある日、吉野さんが転校することになった。そのあいさつで、「仲間はずれをしていました、ごめんなさい」と言われました。他の子もあとに続き、私のひとりぼっちが終わりました。 こんなお話です。 自分たちが考えたことや思ったことを積極的に話し合っています。 「5年生」理科
雲の様子を調べています。じっと観察していると雲の流れがよくわかりました。
「5年生」習字
習字の学習が始まりました。今日は「しんにょう」をたくさん書いています。はらうところ、バランスが難しかったようで、苦戦しながらも来週に向けて頑張っていました。
「5年生」算数科 形の特徴を生かして
算数科は少人数2分割で行っています
今日は形に特徴があるものの体積の求め方を考えました。 様々な考え方が出たので自分の考えに近いものでグループになり学び合いをしました。 時間が余ったら他の求め方、考え方に取り組んでいました。素晴らしい! |