6年生【酸素の働きは!?】理科の学習では「酸素の働き」について調べました。 水の中で酸素を入れて空気を押し出し、ビンの中を酸素だけでいっぱいにしました。 その中に、火のついたろうそくや線香を入れました。 酸素でいっぱいになったピンに入れた後の火の反応をみて、子どもたちはとても驚いていました。 6年生 【円の面積の求め方を探る】本日の授業では ・1平方センチメートルの方眼を数える ・円の中に正十六角形を書いて考える の2つの方法で課題の解決に取り組みました。 解決方法を発表するときには、黒板の周りに集まって発表する子どもの説明を聞きました。 発表した子どもは、見事に説明することができていました。 6年生 【平和について考える】子どもたちは、平和・戦争・生命のうちのどれかを選び、それにつながるテーマ設定を自分たちで行いました。 自分の興味のあることを掘り下げていくと、思いもよらないところでテーマにつながってきます。 子どもたちの探求がどこに向かっていくのか、これから楽しみです。 6年生 【いじめについて考える日】朝の児童集会では、校長先生より、いじめについての話がありました。 教室に戻り、いじめについてそれぞれの考えを書きました。 いじめの許さない、いじめのない香簑小学校をつくり続けていきます。 6年生【明日から4連休!!】子どもたちもこの4連休を楽しみにしているようです。 子どもたちの声を紹介します。 「4連休の楽しみはキャンプに行くことです。2泊3日なので少し長いけど楽しみです。BBQをしたりテントをたてたりして、みんなで協力してやりたいです。そして、夜にはみんなでトランプをするのが楽しみです。」 「新幹線に乗って広島に行く予定です。広島にいるいとこの家に泊まって一緒に遊びます。いとこはバスケットをしているので、一緒にバスケットをしたいです。またトランプやウノをするのも楽しみです。」 よき4連休を♪ |