☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

6年生【平和の折り鶴】

画像1 画像1
修学旅行に向けて平和の折り鶴を折り始めました。
今週の木曜日の1時間目には、スマイル班活動で、全校で折る予定もしています。
子どもたちの平和への願いが折り鶴に込められ、世界の平和へとつながっていけばなぁと思います。

6年生【テストに向けて!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科のテスト前には、練習問題をしたりプリント学習をしたりします。
自分で考えることももちろん大切にしておりますが、グループで「教え合う」ことも大切にしています。
グループで教え合うと
・わからないところを細かく教えてもらえる
・教えることで学習内容が整理される
・友だちとのつながりが強くなる
などのいいことがあります。
この成果を活かして、テストでも良い成果がでればいいなぁと思います!!

6年生【結論は何段落から!?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を学習しています。
文章の構造を知るため「説明文の家」を作成しているところです。
その作成中に、とある課題が生まれました。
「結論は何段落から!?」
子どもたちの意見は4つに分かれました。
「どの意見が正しいのか?」
正解を明らかにするために、活発な議論が行われました。
「25段落は事実か意見か!?」
「24段落は事実か意見か!?」
この2つのことが、解決の大きなポイントとなりました。

6年生【新聞会社からのアンケート】

画像1 画像1
学級で新聞会社さんからみんなにアンケートが配られました。
これからはじまるプールについてです。
このアンケートをもとに新聞を発行するとのことです。
アンケートをもとに作成するとは、本格的な記事のつくり方だなぁと思いました。
完成が楽しみです。
また、完成した新聞を紹介しようと思います。

6年生【修学旅行にむけて】

画像1 画像1
修学旅行2日目に平和を願って作られた貞子さんの像へ捧げる折り鶴アートの原板が完成しました。
各クラスで担当を決め、担当の子どもたちが中心となって作成してくれました。
これからは、いよいよ鶴を折って、作品作りに入っていく予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

校長室だより