6年生【平和の折り鶴】![]() ![]() 今週の木曜日の1時間目には、スマイル班活動で、全校で折る予定もしています。 子どもたちの平和への願いが折り鶴に込められ、世界の平和へとつながっていけばなぁと思います。 6年生【テストに向けて!!】![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えることももちろん大切にしておりますが、グループで「教え合う」ことも大切にしています。 グループで教え合うと ・わからないところを細かく教えてもらえる ・教えることで学習内容が整理される ・友だちとのつながりが強くなる などのいいことがあります。 この成果を活かして、テストでも良い成果がでればいいなぁと思います!! 6年生【結論は何段落から!?】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章の構造を知るため「説明文の家」を作成しているところです。 その作成中に、とある課題が生まれました。 「結論は何段落から!?」 子どもたちの意見は4つに分かれました。 「どの意見が正しいのか?」 正解を明らかにするために、活発な議論が行われました。 「25段落は事実か意見か!?」 「24段落は事実か意見か!?」 この2つのことが、解決の大きなポイントとなりました。 6年生【新聞会社からのアンケート】![]() ![]() これからはじまるプールについてです。 このアンケートをもとに新聞を発行するとのことです。 アンケートをもとに作成するとは、本格的な記事のつくり方だなぁと思いました。 完成が楽しみです。 また、完成した新聞を紹介しようと思います。 6年生【修学旅行にむけて】![]() ![]() 各クラスで担当を決め、担当の子どもたちが中心となって作成してくれました。 これからは、いよいよ鶴を折って、作品作りに入っていく予定です。 |