集中して書いています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はじめての習字を山中先生としました。 大型テレビの画面を活用しながら、今日の課題「泉」という文字の注意点を確認し、1人ひとり自分で気を付けることを決め、目標をもって書きました。 気持ちを集中して、ていねいに書いている子がたくさんいましたよ。 スマイル班の確認中!(1年生/6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全校朝会のあとに、来月からはじまるスマイル班のために1年生と6年生が班の確かめをしました。 1年生はどのお兄さんお姉さんが班のリーダーかを、6年生は自分の班にどの1年生の子が来るのかを確かめました。 少し緊張している様子の子もいましたが、1年間仲良く過ごしたいですね。 来月からのスマイル班が楽しみですね! みんなで音楽!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽科の授業の様子です。 リコーダーでは、新曲として、アニメのテーマソング「残酷な天使のテーゼ」に取り組みました。多くの子が曲を知っていたので、あっという間に吹けるようになっていました。次回は転調バージョンに挑戦する予定です。 歌唱では、前回に引き続き「つばさをください」に取り組みました。今日は、強弱を意識して歌うことを目標にし、教科書の楽譜の強弱記号に印をつけ、みんなで記号の意味を確認してから斉唱しました。曲の盛り上がり(サビ)の部分がフォルテで表現できるよう、声の出し方を意識して歌うことができました。 修学旅行で披露する曲にも取り組んでいます。教室に戻っても口ずさむ子がチラホラ。かっこいい曲なので、素敵に仕上げられるよう、またがんばりましょう! 英語で4月は…April!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() C-NET、英語の学習は金曜日にあります。 6年生では、マイク先生、折口先生と一緒に学習を進めています。 今日は、月の名前の言い方を学習しました。 マイク先生が♪january〜february〜とお手本を歌ってくださり、みんなでメロディにのせて英語の発音を覚えていきました。 隣の教室に聞こえるくらい、大きな声で歌えている子もいましたよ。 実験!ものの燃えかたと空気の動き(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科の学習では、「ものが燃えるとき」について学習をしています。 今日は理科室で、ものが燃えるときに空気がどのように動いているのかを、ろうそくや線香を使って実験しました。 空気の通り道がある時や、ふたを閉めて通り道がなくなった時など、4つの状況を実験で確かめ、ちがいをノートにまとめました。 空気の入り口が下側、出口が上側にあると、ものが燃え続けることができるということがわかりました。 |