室町幕府(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、鎌倉時代から室町時代へと時代は進んでいます。 今日は、足利義満・足利義政がどのようなことを行ったのかを調べました。 調べた後は、他の人と情報交換。自分が調べられなかった部分を教わったり、同じものを見つけていて確かめ合ったりしています。 京都の有名な建築物、金閣・銀閣にこの2人の将軍が関わっていることが分かりましたね。 おかず作りにチャレンジ!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科、待ちに待った調理実習です! 今回は「朝食に合うおかずを作ろう」という学習で、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。 1人ひとりが責任をもって仕事を分担し調理をすすめました。後片付けもていねいに。流し台にゴミが残らないように、最後までチェックできてていいですね! 美味しそうに出来上がりました! ぜひご家庭で感想をきいてみてくださいね。 鎌倉幕府(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、歴史の学習がどんどんと進んでいます。 時代はあっという間に流れ流れて、鎌倉時代へ。 源平合戦の後に幕府を開いた源頼朝。 どのような幕府の仕組みを行ったのか、将軍と武士はどのような関係だったのかを、教科書や資料集で調べました。 子どもたちにも人気のNHK for school「歴史にドキリ」。 動画を見て新たに分かったことを、追加で記入している子もいます。 ちなみに今回の中村獅童さんは、バックダンサーを率いてカッコいい頼朝を演じておられました。 葉に届いた水はどこへ?(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、引き続き「植物のつくりとはたらき」について学習をしています。 今回は、根から吸い上げられた水は葉に届くとどうなるのか、を確かめる実験をしました。 ホウセンカの苗を2つ用意し、一方は葉をすべて取り、もう一方はそのままの状態で、それぞれにビニール袋をかぶせ、しばらく経ったらどんな変化が起こるのかを確かめました。 約15分後。 葉をすべて取った方はほとんど変化がありませんでしたが、そのままの方はビニール袋が曇り水滴がついていました。 そこから、葉まで届いた水は、葉から水蒸気となって空気中に出る、ということが分かりました。このことを「蒸散」といい、出る部分を「気こう」ということを学習しました。 自分の考えを書くときに、自発的に絵を描き添えている子もいました。分かりやすくノートにまとめることができていていいですね! 土曜授業の予定です(6年生)![]() ![]() 6年生の土曜授業の予定です。 ●2時間目:算数科「体積の求め方を考えよう」(6−1/6−2/習熟教室) 少人数学級での学習の様子を参観いただけます。 ●3時間目:総合「修学旅行報告会」(多目的室) 修学旅行報告会では、修学旅行のために事前に調べていたこと、感じたことや学んだことを活動班ごとに報告をまとめ発表します。 慰霊祭で奏でた曲も披露しますので、お子様の演奏する姿をぜひご覧くださいね。 (時程は予定なので前後する場合があります、あらかじめご了承ください。) ☆これまでの学習の様子 ・修学旅行報告会に向けて(6年生) ・修学旅行報告会に向けて その2(6年生) ・♪未来に渡す夢を見る(6年生) |