ハードル走(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科では、ハードル走に取り組んでいます。 今日の学習では、ペアを作ってどのように跳べば早く走れるのかを教えあう活動もしました。 体育カードも使って、学習したことを記録していくようにしています。 初めて走った時よりもタイムが早くなれるように、さらにがんばっていきます! 修学旅行報告会に向けて その2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、本日も土曜授業・修学旅行報告に向けた発表ノートのまとめに取り組んでいます。 学級や学年のみんなにアンケートを用意した班もありました。ランキングやクイズを交えるといった、発表での工夫を盛り込んでいる班もありますよ。 発表ノートの次は、実際に発表する練習にうつります。限られた時間の中でスムーズに発表できるように!タブレットのタイマーなどを活用して、班のメンバー同士で時間をはかったり、原稿をチェックしあったりしました。 来週の発表までに、原稿も覚えられたらいいね! ☆今までの活動の様子 ・修学旅行報告会に向けて(6年生) 日本独自の文化の開花!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習は、平安時代に突入しています。 奈良時代とは違い、日本独自の文化が花開いた平安時代。どんな文化が生まれたのかを、教科書・資料集から調べました。この頃に生まれたものを国風文化と呼ぶことも分かりました。 今日のNHK for school「歴史にドキリ」は、その国風文化の中での代表的な作品「源氏物語」「枕草子」を書いた、紫式部と清少納言。中村獅童さんは今回も、ノリノリで歌い踊って教えて下さいました。 修学旅行報告会に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行も終わり一段落…ではなく!修学旅行で自分たちが学んだことや体験したことを、お家の人に向けて発表できるよう準備を進めています。 各自、タブレットを使って発表ノートにまとめていっています。 活動班のタブレット係が撮った写真を活用したり、学校ホームページの写真を使ったり、工夫して作成を進めています。 来週の土曜授業で発表する予定です。 がんばって完成させましょう! |